藤川千愛待望の新曲『祈り』が2026年春アニメ『死亡遊戯で飯を食う。』エンディングテーマに決定!
デジタルシングルとして1月7日にリリースされます。
https://shiboyugi-anime.com
TVアニメ「死亡遊戯で飯を食う。」は第18回MF文庫Jライトノベル新人賞《優秀賞》、『このライトノベルがすごい!2024』(宝島社刊)《新作1位》を獲得した鵜飼有志によるライトノベルを原作とする注目作で、2026年1月7日より放送・配信開始となる。
エンディングテーマとなったのは藤川千愛の新曲『祈り』で、今作アニメのために楽曲を書き下ろした。楽曲に関して藤川は「この曲は、言葉にできない想いを抱えながら、それでも前に進み、生きようとする人の歌です。善悪も正しさも救いも見えなくなる日があっても、それでも小さな光だけを頼りに進んでいく…そんな人の姿を思い浮かべながら書きました。」とコメントしている。
本人コメント
この曲は、言葉にできない想いを抱えながら、
それでも前に進み、生きようとする人の歌です。
その気持ちは、私にはある種の祈りのようにも感じられました。
善悪も正しさも救いも見えなくなる日があっても、
それでも小さな光だけを頼りに進んでいく…
そんな人の姿を思い浮かべながら書きました。
最後の「逝く」という言葉には、死ではなく“行く”という意味も重ねています。
生きるって、一見前向きに聞こえるけれど、
本当は“死へと向かう時間を進むこと”でもあって、
その境界で、それでも「進む」と選んだ人だけが触れられる瞬間があると思っています。
そんな世界が何色なのか、
この歌を通して一緒に感じてもらえたら幸いです。
藤川千愛

